こちらのブログ記事では、

人生をリセットしたいときに味わう料理(1)
映画や本で登場人物の人生を変えた8つのメニュー 上 の記事内でとりあげた

映画『クレイマークレイマー』のフレンチトーストを味わえる
簡単再現レシピをご紹介します。

フレンチトーストはパンの厚さがある程度あるもの、例えば4枚切りぐらいがちょうどよいのですが、
映画ではビリー坊やが、かなり薄めの食パンをパパがかき混ぜる卵液にほうりこんでいます。
ということで、今回は6枚切りの食パンを使います。耳も落とさず作ることにしましょう。

 

材料 (2人分)

卵・・・2個(中程度のもの)
牛乳・・・150cc
砂糖・・・大さじ1
食パン・・・2切れ
バニラエッセンス・・・少々(あれば)
バター・・・少々
サラダ油・・・少々

 

作り方

1. 卵をボウルに割り入れ、よくときほぐす。
牛乳、砂糖、バニラエッセンスを順に入れ混ぜ合わせる。

 

2. 半分にカットした食パンをバットに並べ、1の液を注ぐ。
そのままラップをして冷蔵庫に入れ、1の液がパンに完全にしみ込むまで置く。
(たまに、食パンをひっくり返し、均等に液がしみるようにする)

※朝食べるなら、前の晩に仕込んで冷蔵庫に入れておいてもいいでしょう。

 

3. フライパンを軽く熱し、バターひとかけとサラダオイル少々入れ、
2の食パンを投入。蓋をしてごく弱火で片面約5~6分じっくり焼く。

 

お好みで、メープルシロップや粉砂糖、シナモンなどをかけて召し上がれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です