こちらのブログ記事では、

人生をリセットしたいときに味わう料理(1)
映画や本で登場人物の人生を変えた8つのメニュー 上 の記事内でとりあげた

映画『チリ33人 希望の軌跡』に登場する、チャルキカンを味わう
簡単再現レシピをご紹介します。

 

材料 (2人分)

赤身の牛かたまり・・・300g程度
じゃがいも・・・4個
ズッキーニ・・・1本
白いんげん水煮・・・1カップ程度
ピーマン・・・4個
玉ねぎ・・・2個
コンソメキューブ・・・1個
オレガノ・クミン・・・適量
チリパウダー・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々
オリーブ油・・・少々

 

作り方

1. じゃがいも・ズッキーニ・ピーマンをサイコロ状の大きさにカットする。
バットなどに、白いんげん豆と一緒に並べておく。

 

2. 玉ねぎは薄切りにし、牛肉は下写真ぐらいの薄切りにカットする。

 

3. 熱したフライパンに油を入れ、2の玉ねぎを炒め、しんなりしたら
チリパウダーを大さじ1/2をふり入れ、焦がさないようにじっくり炒める。
炒め終わったら、バットか何かに取り出しておく。

 

4. 1の野菜を鍋にいれ、野菜がひたひたになるより少し多めの水を入れる。
火をつけ、コンソメキューブを1個投入し、沸騰したら中火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

5. フライパンに十分な量のオリーブ油を入れ、2の牛肉をオレガノ・クミンと一緒に
炒める。

6. 4の鍋の野菜が柔らかくなったら、3のたまねぎと5の牛肉、チリパウダー残り大さじ1/2を入れ
軽く煮たあとに、塩・コショウで味を整える。

 

7. 少し深みのある皿に盛り付ける。

 

チャルキカンも色々な作り方があるようですが、肉は牛ひき肉を使うことも多いようです。
また、野菜も人参・かぼちゃ・ほうれんそう・とうもろこしなどもよく目にします。
分量にしてもレシピにしても、きっちりこう作らねばならないということはなく
よい意味でアバウトに作れるところが魅力です。

目玉焼きをのせて、崩しながら食べることもあるとのことで、今回は別途目玉焼きを作り
上にのせて完成としました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です