こちらのブログ記事では、

人生をリセットしたいときに味わう料理(1)
映画や本で登場人物の人生を変えた8つのメニュー 上 の記事内でとりあげた

書籍『博士の愛した数式』に登場する豚フィレ肉のソテーを味わえる
簡単再現レシピをご紹介します。

 

材料 (2人分)

豚フィレ肉・・・1/2本(250~300g程度)
玉ねぎ・・・1個(大きいもの)
ピーマン・・・1個
レモン・・・1切れ
小麦粉・・・少々
塩・胡椒・・・少々
サラダ油・・・少々
===
◆フレンチドレッシング◆
オリーブ油・・・大さじ4
すし酢・・・大さじ2
乾燥ハーブ・・・少々(なくてもよい)
人参・・・30g(だいたいで)
トマト・・・1/2個
トマトジュース・・・大さじ1
サラダ油・・・少々

 

作り方

1. たまねぎとピーマンを薄切りにして、冷水に10分ほどさらす。

2. 飾り用のレモンを輪切りにカットする。
(本の中で「私」はレモンを花形にカットしている。
ここでは、外側の皮を花びらのように波型に剥いている)

3. 豚フィレ肉は絡みついている余分な脂肪を包丁で取り除き、
1cm程の厚さにカットする。

4. バットに豚肉を並べ、両面に塩コショウをふり、小麦粉もふり入れる。
肉を手ではたいて、余分な粉を落とす。

5. 熱したフライパンに適量の油をひき、豚フィレ肉を並べ
中火でソテーする。途中、火の通りが均一になるよう肉の場所を入れ替え
火が十分とおるまで両面を焼く。

6. 1のたまねぎとピーマンの水けを十分に切り、皿の上にこんもりと盛り付け
5のソテーした豚フィレ肉を並べ、最後に2のレモンを中央に置く。

===
◆フレンチドレッシング◆

1. 人参の皮をむき、すりおろす。トマトも皮をむき、種を取ってからすりおろす。

2. 1に乾燥ハーブ(ここではオレガノ)とトマトジュースを加えてなじませる。

3. ボウルにすし酢を入れ、オリーブ油を少しずつ垂らし、泡だて器でかき混ぜる。
全体的に乳化してとろりした状態になればOK。

4. 3に2を加え、塩・コショウをふり入れ好みの味に整える。

 

作品中では、家政婦の「私」が博士の嫌いな人参を食べさせようと、
人参をすりおろしてドレッシングに混ぜようとしましたが、
博士がじっと観察していたため、できませんでした。
ここでは、人参入りのドレッシングを作ってみましたが、人参だけだと
博士に見た目でばれてしまいそうなので、トマトも入れ人参とわからないように
しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です