農協で美味しそうなブルーベリーが売っていた。地元の農家の方が作ったもの。
だいたいいつもコンポートを作るので、今回もそれで。

砂糖は使わず、ハチミツのみ。
ちょっと話はそれるけど、「はちみつ」「ハチミツ」「蜂蜜」と、
文章を書くときにはいつも迷う。はちみつに限らず、たまねぎとかにんじんとか。
食べるものに、その迷いが強くでる。
個人的にはひらがなの「はちみつ」が好きだ。
文字の曲線が多くて、はーちーみーつって丸い感じがするから。

ただ文字の認識性の高さで言うと、「ハチミツ」かなという気がする。

スーパーでこんなお酒を見つけたので、これも使ってみよう。

 
山田養蜂場といえば、ハチミツで有名なとこ。お酒も造ってるんだね。
あ、違うか。養命酒製造って書いてある。養命酒さんが、山田さんとこのハチミツを使いましたってことか。
 
デザインはなかなか素敵。ひらがなの「はちみつ」という文字がよく似合ってる。
(味はねぇ、甘いんだよね。お酒の飲めない私がえらそに言えた義理じゃないけれど)

ブルーベリーとハチミツと、このリキュールとレモン汁。
よくある定番のレシピで作ってみた。
 


 

 
ほどほどの煮崩れ感。
けっこう大粒のブルーベリーだったので、
軽く煮たあと、いったん実だけ取り出して、液を煮詰めてあとから合流ってやり方もあるね。
 

てっぱんの組み合わせは、やっぱりヨーグルト。
お気に入りのヨーグルトは小岩井の液体っぽいやつ。ちょっと高いけど。
 
 
 

 
 
甘みがだいぶ抑えめなので、
母の分は、少しハチミツを添えて。
ちょっと薔薇星雲みたいでしょう?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です