こちらのブログ記事では、

人生をリセットしたいときに味わう料理(2)
映画や本で登場人物の人生を変えた8つのメニュー 下 の記事で取り上げた

書籍『四十九日のレシピ』に登場する、塩ラーメンを味わう
簡単再現レシピをご紹介します。

 

材料 (1人分)

インスタントラーメン・・・1袋(できればノンフライ麺のもの)
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
小ねぎ・・・2~3本
すりごま・・・適量
有塩バター・・・適量
塩・・・適量

===
◆だし◆
水・・・500cc
煮干し・・・大きめのものなら6本前後
(小さめの煮干しなら適宜数を増やしてください)

 

作り方

1. 煮干しは頭とはらわたをとる。今回使用したのは、最初から身だけに
なっているもの。袋の説明書きでは水500mlで12g程度の量が必要とあった。

2. 適当な容器に水500mlと1の煮干しを入れ、一晩冷蔵庫に置く。

3. 2から煮干しを取り除き、鍋に入れて火にかける。
沸騰したら鶏ガラスープの素を加える。

4. 麺を3の鍋に入れ、袋に記載されている時間で煮る。

5. 小ねぎを小口切りにしておく。

6. 麺が好みの硬さになったら、塩で味を調整する。
(最後にバターを入れて食べるので、少し薄めの味でよい)

7. どんぶりに麺とスープを入れ、5の小ねぎと、すりごまをのせ、
お好みの量のバターをおとしていただく。

 

 

出汁から作った塩ラーメンのスープ、最初に味見をすると
普段食べなれている味よりも薄いような、なんとなく
パンチがない味に思えます。

ですが、最後に有塩バターを加えることで、
これが実にちょうどいい塩梅の塩ラーメンスープになるのです。
ぜひ一度、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です