こちらのブログ記事では、

人生をリセットしたいときに味わう料理(2)
映画や本で登場人物の人生を変えた8つのメニュー 下 の記事で取り上げた

映画『トスカーナの休日』に登場する、ブルスケッタを味わう
簡単再現レシピをご紹介します。

 

材料 (2人分)

バゲット・・・1/4本
にんにく・・・1かけ
オリーブ油・・・適量

===
◆トマトとバジルのマリネ◆

トマト(中)・・・1個
バジルの葉・・・2~3枚
オリーブ油・・・小さじ1
塩・コショウ・・・少々

===
◆玉ねぎのバルサミコマリネ◆

玉ねぎ(中)・・・1個
バルサミコ酢・・・大さじ1と1/2
ブラウンシュガー・・・小さじ1/2(普通の砂糖でも可)
オリーブ油・・・少々
塩・コショウ・・・少々

作り方

1. トマトはへたをとり、種を取り除く。
1cm角の大きさに切ってざるにあげ、水気をきっておく。
バジルはみじん切りにする。

2. ボウルに1を入れ、オリーブ油小さじ1を混ぜ
塩・コショウして冷蔵庫で冷やしておく。

3. 玉ねぎを薄切りにする。

4. 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、3の玉ねぎを炒め、しんなりしたら
バルサミコ酢とブラウンシュガーを加え、あめ色になるまでじっくり炒め煮する。
最後に塩・コショウで味を整える。

5. バゲットは食べやすい大きさにスライスする。
はけなどを使ってバゲットの表面にオリーブ油を塗る。
(はけがなければ、スプーンの背などで塗るとよい)

6. オーブントースターでバゲットをこんがり焼く。
表面にニンニクの切り口をこすりつける。

7. バゲットを皿に並べ、2のトマトとバジルのマリネと、
4の玉ねぎのバルサミコ炒めをそれぞれバゲットの上にこんもりと盛り付ける。

 

映画『トスカーナの休日は』、フランシス・メイズのベストセラー・エッセイを元に
脚色されて映画化されたものです。
設定はずいぶん変わっていますが、ヒロインが料理好きという点は共通。
エッセイの中には、文章のみですが、レシピも書かれています。
今回の玉ねぎのバルサミコマリネ、バルサミコといっしょにブラウンシュガーを
加えるというのは、彼女自身のアイディアです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です