素材に手を加えて激変する料理の一つに、栗の渋皮煮があると思う。
非常に手間はかかるが、
普通に栗料理をするときにはあれほどやっかいものの渋皮が
劇的に美味しいものに変わってしまうのだから
手間をかける甲斐もあるというものだ。

生栗の出回る時期は短い。
本当は、大量に渋皮煮を作って、冷凍保存しておきたいところなんだけど
だいたい毎年1回つくれるかどうかというところ。

 

渋皮煮を刻み、生地に練りこんで作るマロンパンもまた美味しい。
これほど秋の似合う、面構えもないんじゃないだろうか。

 

 

 

 

このパンには、炭焼き珈琲のようなビターな味がにあう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です