幻の貨物線 安比奈線を歩く その3

3回目となる安比奈線探索もいよいよ終盤戦。前回に続き、終点、安比奈駅を目指すよ。おーっ。暑いけど。上の写真のおじいちゃん、慣れているだろうけど、農作業大丈夫だろうか。 その2でも載せた撮影場所を示す地... Read More

幻の貨物線 安比奈線を歩く その2

前回に引き続いて、安比奈線探索を続けていきたい。撮影場所は、前回同様、下の地図の番号を参考にしてほしい。(薄いオレンジの線は路線跡)  この地域の航空写真をみれば一目瞭然だが、場所⑩の道路を境目に写真... Read More

幻の貨物線 安比奈線を歩く その1

鉄道にはまったく詳しくないけれど、古い鉄道の線路や建築物の残骸、いわゆる遺構に心惹かれる今日この頃。今回は、50年以上前、貨物線として利用されていた西武鉄道安比奈(あひな)線の路線跡を訪ね歩いた。 安... Read More